天なびコラム

第8585話

2024年04月29日

暑熱順化を

ゴールデンウィークも前半が終わりますが、いかがお過ごしですか。
私は今年のゴールデンウィークは、特に大きな予定を立てていません。
今年というか、毎年のことなのですが、人混みが苦手なので遠出する気が起きず、近場で友人に会ったり、家で過ごすことが多いのが、いつものゴールデンウィークです。
今年のゴールデンウィークは、後半でも夏日の予想のところもあるようですが、本格的な夏の暑さに備えて今のうちから暑熱順化をする必要がありそうです。
暑熱順化とは、体を暑さに慣れさせることをいいます。
これができていないと、身体にこもった熱を外に逃がすことができず、熱中症のリスクが高まります。
暑熱順化させるためには、少し暑いと感じる環境の中で、汗をかく動きをしたり、また、湯船に浸かってお風呂に入るのも効果があるようです。
私は昨年、真夏ではありましたが、熱中症のような症状に見舞われた経験があるので、今年は熱中症に十分気を付けていきたいと思っています。
ゴールデンウィーク後半はおでかけの予定がない方でも、暑さに慣れるためにも、お出かけをすすめします。
私も、最近始めた趣味である釣りにでも出かけて、熱中症にならない程度に暑さに慣れてこようかと思います。

執筆者:箱崎

感想を送る

バックナンバー 一覧