天なびコラム

第8598話

2024年05月12日

ゲンイチロウ

GWが終わってはじめての週末ですね。お休みが長かった影響で「やっと週末か」と思う方も多かったのではないでしょうか。

私事ですが、GWは間近でイノシシを見る機会がありました。動物園内で育てられているイノシシですが、体長1.5〜2mほどの大きな体のイノシシでした。
ガラス越しでしたが、餌めがけて檻の中からガラスの前まで十数mを全力で走ってくる姿は、思わず悲鳴をあげてしまうほどの迫力があり、今でも脳裏に焼き付いています。
ゲンイチロウと名づけられていたそのイノシシは数年前に県内で保護されたそうで、身近な場所にこのくらい大きなイノシシがいると思うと、少し怖くなってしまうほどでした。

イノシシの活発な時期は秋だそうですが、山に入る際や人里離れた場所に行く際には十分に気をつけようと思います。


執筆者:味噌